「石橋幸一朗メルマガ」 2019年1月23日号
【目次】
1.一日2回午前中を過ごす方法
2.大人の人間関係について
3.編集後記
一日2回午前中を過ごす方法
実は私、中学生の時に土木作業員のアルバイトを3日だけやったことがあるんです。
小さな川の護岸工事で杭打ちを行う仕事。
冬のドブ川は冷たくて、ズボンの中に汚泥が入るし、杭は重いし。。。
特に河川の1日目がとにかく大変で、お昼休みに疲れすぎて昼寝していました。
すると不思議な事に、体力が90%ほどに回復して午後の作業も頑張れる。
先日読んだ本で、思考の整理学 という本がありました。
思考の整理学
https://amzn.to/2RHcccD
日々の思考・仕事をどのように効率的に整理するか、という30年ほど前に書かれた本です。
その中に、昼寝をして午前中を2回作ると仕事の能率があがると書いてありました。
昼食を取ると人間は必ず眠気が出てきます。いっそのこと30分~1時間ほど寝て、もう一度午前中を過ごそうということ。
確かに午前中の仕事の能率は少なく見積もっても午後の3倍くらいはあります。
昔からある体力仕事の現場では昼寝が当たり前。オフィスワークの我々も昼寝を積極的にしたほうが効率が上がるでしょうね。
大人の人間関係について
小学生や中学生のときに「こいつ合わないなー」と思っていた友だちと、なにかのキッカケで仲良くなるってことありましたよね。
それはお互いが未熟で良く相手を観察していないからでしょう。
また学校という同じ時間を長く過ごす場所があり、嫌でも毎日顔を合わせる必要がありますから、ワダカマリは日常生活に影響を及ぼしやすい。だから仲良くならざるを得ない。
さて大人の人間関係についてですが、私は大人になってからのほうが過ごしやすいです。
特に経営者となると、取引先・消費者・従業員など非常に多くの方々と知り合いになります。その中で合わない人もたくさんいます。
大人の好きなところは「合わない人と一生顔を合わせないで済む」というところです。
取引先だったら取引をやめればいいし、消費者だったら出入り禁止、従業員の場合は解雇ができます。
小さな居酒屋・スナックが常連ばかりで新規が入りづらいのも、そもそも店側が求めていないということ。好きな人たちと商売している感じ。
大人になってからも人間関係で悩む人は、この損切りができていない方が多いような気がします。
確かに損切りのときに波風は多少立つかもしれませんが、自分の人生は自分の好きなように生きればいいんじゃない?と私は思っているのです。
編集後記
先週の金曜日、仕事終わりに1万円分の本を買おうと思って、佐大通りの積文館にいきました。店員さんの本の並べ方・チョイスは佐賀県1番ではないかと思います。
【書評】本を遊ぶ 働くほど負ける時代の読書術
https://inthecom.net/5946
最近再読したこの本を読み返したら、もっと本を読もうという気持ちになったのです。
【佐賀で集客するために知っておくべき27の集客方法】
https://inthecom.net/file/seminar-tokuten.pdf
【LINE@で売上を伸ばすための4つの方法】
https://inthecom.net/file/line-uriage-up.pdf
【売れる名刺PDFデータ】
https://inthecom.net/file/ureru-meishi.pdf
【歯科業界のウェブマーケティング】
https://inthecom.net/4360
このメールは石橋幸一朗が発行する週間メールマガジンです。
メルマガバックナンバー
https://inthecom.net/category/mail
メルマガの感想・お問い合わせはこちら
info@inthecom.net
Copyright INTHECOM.inc All Rights Reserved.
◎石橋幸一朗メルマガ の配信停止はこちら
https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=r66bMafwjuoUgWfCZQfFdpV