出版企画は通ったのか?!
「石橋幸一朗メルマガ」 平成29年11月15日号
【目次】
1.出版企画のプレゼン結果は・・・!
2.200パーセントを目指そう
3.編集後記
出版企画のプレゼン結果は・・・!
先日11/11に出版会議という出版企画を編集長に対してプレゼン
する会議が福岡市天神でありました。
20名ほどの参加者の中、発表する方は私含めて6名。
その中には天拝の郷という人気レストランの副社長も。
大人気レストラン天拝の郷 ホームページ
「一番に発表したい方はいらっしゃいますか?」
こういう質問には手をあげるわたし笑
一番最初に発表することになりました。
最初なのでどういう流れで進めていけば分かりませんでしたが、
10分間わたしなりに頑張ってプレゼンしました。
プレゼン内容はこちらでした。
ウェブ制作会社の社長がこっそり教える WordPress求人方法
https://inthecom.net/wp-content/uploads/2017/11/kikaku.pdf
発表後いろんな質問をみなさんから受けました。
「WordPressというワードは初心者に対してどうなのか」
「indeedやっとけばいいのではないか」
「もっとSNSを活用したほうがいいのではないか」
まぁ、こういう質問はありがちなのでサラッと回答しました。
そして気になる編集長は、
「採用したあとに辞められたら困るのではないか」
内心(おいっ!なんだその質問!笑)
私の回答は
「良い方に出会うためにはまず応募の多さが必要。
それで選別していく考え」
これが編集長の心を捉えなかったようで、一発不合格ではないものの
ボーダーラインくらいの反応。
かなり悩まれていたようで、沈黙の時間が5分以上続きました。
結果、次回も企画を練って発表することにしました。
編集長は65歳以上の高齢であるため、正直ITを分かっていません。
ガラケーですし。
ただそういう方も説得できてこそ一流。
採用には応募数が必要というための証拠資料が必要だったなと
気づきました。
懇親会では岡山からわざわざ参加された元リクルートで
お客を集めるプロが教える「徹底集客術」の著者である
加藤 学さんと話すことができました。
お客を集めるプロが教える「徹底集客術」
この方はめちゃめちゃ頭が切れるなと思いました。
格闘技もやっていらっしゃって、ゴツい体から出る
理路整然とした言葉。
私が企画を通すために何が必要なのか、アドバイスいただけて
非常に参考になりました。
今回は一発で通りませんでしたが、上手くいかないほうが
出版できたときの喜びが大きいのでまた頑張ります。
次回は1月に岡山で出版会議ですので、再度参加して
出版を決めにいきたいと思います。
つづく
200パーセントを目指そう
出版会議で発表された天拝の郷の副社長佐々木さん。
天拝の郷ホームページ
パット見、この方はすごい方なんだろうなーというオーラが
出ていて、やっぱりすごい方でした。
九州大学工学部を卒業して自動車メーカーのエンジニア。
そこを3年で辞めて飲食業界という異色の経歴。
いまは自社のレストランを全て3時間以上の行列ができる店にして、
飲食業界のコンサルタントをやられています。
プレゼンで印象的だったことが
「普通の居酒屋は3000円の料理をそこそこ美味しく作ります。
なぜ3000円で6000円の料理を作らないのでしょうか。
200%を感じていただくためになにをすればいいかを考えると
行列ができる店になる。」
もともとランチェスター戦略を勉強されている方で、その理論を
飲食業界に適用するプレゼン内容でした。
さすが積み重ねてきた方は違うなーと感心しました。
編集後記
ゴルフの上達スピードが良い感じです。
コーチからも
「石橋くんはロングヒッターの才能があるわ」
といわれました。
最近困っていることが、
刈り上げている男性の頭が芝生に見えてしまうことです。