こんにちは、石橋です。
この石橋幸一朗メルマガは【週1回】だけ
読者の方々が得する情報を配信するメール
マガジンです。
では、今日もメールマガジンお届けします。
よく短期目標・中期目標・長期目標を立てなければいけない
と聞きますね。
ただ「目標を立てただけ」と「具体的にそれを活かす」のは
結果がかなり違ってくると思います。
「石橋幸一朗メルマガ」 平成27年9月2日号
【目次】
1.5年後から今を俯瞰して見ると上手くいきそう
2.タメになる知識
3.編集後記
1.5年後から今を俯瞰して見ると上手くいきそう
5年前、私はギャンブルで稼いでいました。
その時の自分に今の状況を伝えると、理解できないと思います。
【時間の使い方】
以前:朝10時起床で夜22時までギャンブル
現在:朝6時起床で18時帰宅、週1ジム
【仕事】
以前:誰にも貢献してないので仕事とは呼べない。
自分に自信がなく、何のために生きているのか疑問。
現在:多数のお客様を抱え、日々充実。
それほど5年間というものは長く変わることができる期間です。
ただ、もし5年前に現在を具体的に想像できていたとしたら
もっと成長が早かったはず。3年でいけました。
これが目標を持たない人と目標を持っている人の違いのような
気がします。
ただ終わった5年間に後悔しても進まないので、これから5年間
どう過ごすかを考えましょう。
ここから先はコーチングの方から教えてもらった話です。
1年後は、具体的でギリギリ達成できるかどうか50%の目標。
5年後は、飛躍的で現状のままでは達成できない目標。
ここまでは誰でもできると思いますが、
5年後に飛躍的な目標を達成できた自分の目線で、
現在を俯瞰して見ることが大事だそうです。
俯瞰して見る、とはよく聞く言葉ですが
5年後の自分になりきって、ちょっと上から今自分が日々
行っていることを見る、ということです。
そうすると「5年後の自分だったらこうは考えない」
「5年後の自分だったらこんな行動をしない」
という風に、考えることができます。
この話を聞いて1週間ほど実践しましたが、仕事のスピード
や日々のモチベーションの面で全然違ってきました。
自分は目標なんていらないし、現状で少しずつプラスにして
いけば十分満足。という方もいるかもしれません。
現に私もそうでした。
私が目標を立てているのは、そっちのほうが面白いからです。
より面白く生きるために目標を持って生きるのも楽しいですよ。
2.タメになる知識
大富豪に学ぶ「お金を稼ぐ」7つの心得
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150829_make_money.html
この記事で
//////////////////////////////////
【計画と実行は早くする】
賢く投資をすることで、複利で稼ぐことはできます。
また、投資は早く始めるほど、時間とともに得られるリターンが
多くなります。
たとえば20歳の時に1,000ドルの投資をするとします。
年利8%の場合、60歳で21,700ドルになっている計算です。
もし50歳で10倍の10,000ドルを投資したとしても、
21,500ドルまでしか増えません。
//////////////////////////////////
ここでの投資とは【自分のビジネス】とも取れます。
いつもでも準備ばかりしていないで、早く行動に移す。
3.編集後記
キングダムという漫画にはまっています。
紀元前の秦という中国の話です。
秦の始皇帝が中国を統一していくというストーリーで、
王の視野の広さ と 将軍の視野の広さ、そして民の視野の広さが
全く異なります。
今日の話でいう「俯瞰して全体を見る」の広さが位によって違い、
それぞれの世界観で起こる出来事が事細かに描写されています。
大人気漫画のようでヤフオクで高値で取引されています。
漫画をあまり読まない社長さんにおすすめです。