■□■□■□■□■□■□■□■□
1.アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦
https://www.netflix.com/jp/title/81465159
天才数学者の無双系かと思ったら
真実の正義側が勝ったいい感じのシナリオ
天才系映画好きな方にはおすすめ。
■□■□■□■□■□■□■□■□
2.誰も教えてくれないレッドオーシャン戦略
「こんなサービス、いまのとこやっている会社ないんですよ!」
自社の新規サービスが世の中にないサービスだと
「天からの思し召し」のように発言する人、いるじゃないですか。
よくいわれる「ブルーオーシャン戦略」ですね。
市場に競合がいない分野で、ファーストペンギンになろう
という心意気は素晴らしい。
しかし零細企業にとってはまだ市場がいない分野への挑戦は
資金もかかるし、軌道に乗るまで長いため、悪手です。
また他方では「レッドオーシャン」分野に挑戦するのは
競争が激しくて大変、という意見もあります。
何かを始めようとすると「似たようなものが既にある」
という批判がありますが、「市場がある」とも言えます。
ほぼ全ての会社には類似商品があり、
儲かるビジネスの現場は、似たようなサービス同士の戦争です。
ライバル同士、しのぎを削ってサービスを良くする。
その接戦を制圧してこそ、零細企業は生き残れるのではないでしょうか。
あまり新しすぎるサービスに浮気せずに、
隣近所の競合他社にどうやって圧勝できるのか。
競合を制圧する思考のほうが、零細企業の勝ち筋な気がします。
■□■□■□■□■□■□■□■□
3.編集後記
将棋で言えば、相手の駒台に飛車角があっても
戦略次第でこちらの「と金・桂馬・香車」で詰ますことができる感覚。