tiktokやYouTubeShortで流れた曲が
グッと来たので紹介しよう。
たぶん女子高生が書いた歌詞だけど
ビジネス的にめっちゃいいこと言ってる
『曲名はまだないです』 – Aogumo
https://www.youtube.com/watch?v=cT9F6N3Uc4M
才能なんてないよ
そんなのとっくに気づいていた。
気づかないふりして、頑張っている自分に
たぶん、酔っていた。
★ジリ貧マインドの経営者に多い、忙しいけど利益が残らないことに慣れて「頑張っている」ことを正当化する行為です
どうせ、この曲も売れません。
褒められることもなく、叩かれることもなく、明日には忘れられます。
★そう、サービスを生み出して一番辛いのは叩かれることじゃなくて「市場の反応がなにもない」ことなのよ。この辛さは痛いほど分かります。
でも、もし、この曲が売れて、僕は、
一食分だけでいいから音楽でご飯を食べたい。
そのご飯は、たぶん、
宇宙一おいしいだろうね。
★この人は歌という好きなことを見つけていて、それで生きていけるなら本当に最高。でも現実はみんなそう好きでもない仕事に熱中して、好きになっていって天職にしていく感じなんだよね。そうなれたら世の中はハッピーでしかない。
誰にも聴かれぬ音楽なんてただの音でしかないのよ。
他人の評価ばっか気にしてんだ。レッテル貼り付けて生きてる。
どれだけ頑張ったって結果がないなら誰も見向きはしないだろ?
曲名なんかあったって知られなきゃただの文字で終わる。
★どれだけ良い会社、サービスであっても市場に知られなければ何もならない。営業やマーケティングが下手っていうのは努力してないのと同じなんです。いくら大好きで天職だと思っていても、お金が稼げないとただの夢で終わってしまう。
あー私、本当欲張りだな。
一食分が満たされたら、二食三食ってどんどん欲しくなっちゃって。
でも、まだ、全然足りなくて、
このままずっとずっと腹を満たしていたいの。
なんて、思っちゃうのは、私が、
人間だからかな。
★これはある程度、軌道に乗ったときの事業ですね。ここでギアを変えて、二食三食どころではなく末代まで食わせるぐらいの勢いが大事。
っていうふうに、私は解釈するんですね〜。
■□■□■□■□■□■□■□■□
編集後記
歌詞のビジネス解釈シリーズ、良かったらコメント(スタンプなど)ください。
好評でしたらたまにやります^^